今日は、昨日までの雨も上がり何とかツアーの開催が出来そうです。今回の皆様は遠く近畿地区からお越しいただきました。普段から「鳥居平今村」のワインを扱っていただている方々です。遠く山梨・勝沼までお越しいただきありがとうございました。
まずは会長が畑についての「こだわり」「哲学」などを皆様に熱く語っています。10分程の予定でしたが何と!!40分にも及んでしまいました。皆さんもとっても熱く?聞き入って下さったので話し甲斐があった事と思います。話始めたら止まらない会長です。特に若い方達を前に普段より話に力が入っているようでしたよ![]()
次に鳥居平の畑の視察に。畑の責任者・志村よりブラック・クィーン種の特徴、土壌についてなど説明しています。ちょうど葡萄の花が咲いている最中。ぶどうの花はほんの一週間くらしか咲いていないのでとってもいいタイミングですよね。やっぱりなかなか見るチャンスがないですから
遠くからだとぜんぜ分からない葡萄の花です。今日は特に話にも力が入りハリキッテいます。
この写真は、ぶどうの花が咲き終わった後に行う「選定」作業について本物のぶどうを使ってレクチャーしている所です。
その次は、地下のワインセラーへ。説明はもちろん工場長・近藤から。ワインセラーは暗く少し涼しい所です。やっぱりワインは低温倉庫が一番ですよね。ぶどうの搾汁から醗酵・熟成までの過程を詳しく説明。
ワインセラーの後は、弊社に隣接?する地下のワイン貯蔵庫へ・・・と思っていましたが急な雷雨でとても貯蔵庫までたどり着けそうもないので、先にワインのテイスティグをしてもらいました。その後は雨も小降りになり会社のワイン貯蔵庫、それと滅多に皆様をご案内した事のない会長のご自宅にあるワイン貯蔵庫へ。ここでは100年前のワインも熟成していて埃のかぶったワインをご覧いただきました。一緒にご案内してまわった私も本当に充実した一日でした。まだ立ち上げたばかりの「鳥居平今村」ですが、皆様の応援とお力添えをいただきながら成長して行きたいな〜と思っています。


Copyright(C)2008 CHATEATSUNUMA CO. lTD,. All rights reserved.
コメントする